理屈っぽいのは男性だけ???

「こんばんは、いかがお過ごしですか?またお会いできてホントにうれしく思います。」

平日のFEBCはいつも、吉崎恵子のこの声で始まりますよね。

ところが!!!

今日のFEBC Todayはいつもと違うのです!!!
すでにお聴きになって「あれ?」とびっくりなさったかたもいらっしゃるかもしれませんね。
今月から第3・4金曜日は、今までとちょっと違うFEBC Todayをお送りすることになったのです。
どんなふうに違うのかは、ぜひお耳でお確かめください!

New FEBC Todayの初回は、男性は理屈っぽいという話題。
女性の私は「そうそう!男の人って本当に理屈っぽい!」と頷いてしまったのですが・・・
聞いていると、どうも自分にも当てはまるのです、この理屈っぽさ。

皆さまはいかがでしょうか?
New FEBC Today、ぜひお聴きくださり、ご感想などコメント欄にお寄せください。
お待ちしてます。

番組を聴く>>

“理屈っぽいのは男性だけ???” への6件の返信

  1. 私は理系ですが

    初めて、このコーナーに投稿します。

    男性が理屈っぽいということだけれども、本当はそうではなく、男性は理系脳を持っている人が多く、逆に女性は文系脳を持っている人が多いという状況がそういう感覚につながっているんじゃないのかな、と思います。

    大学進学においても、女性は文学部や教育学部等、文系を選択する人が多く、男性は理・工学部、農学部等、理数系を選択する人が多いと思います。その一方で、男性でも文系学部を選択する人はいますし、女性でも理数系を選択する人も少数ではありますがいます。

    自分の場合、国語や英語が不得意で、数学や物理・化学が得意でしたので、理数系に進学し、就職もそれに従って、今の仕事も技術系です。

    昨今は会社でも「ロジカルシンキング」など論理的な思考力が重要視されています。その関係でロジカル思考の男性は多いのかもしれません。

    あと、男性が理屈っぽいと感じるところがあるとすれば、プライドが高く自分が納得しないとなかなか受け入れない(受け入れられない)というところがあるのかもしれませんが。

    ちなみに、うちの教会の牧師は、牧師としては珍しいらしいのですが、工学部卒の技術者出身の人です。なので、礼拝のメッセージも論理的に解説するので、非常にわかりやすく、他教会から来た人にはカルチャーショックがあるそうです。

  2. カテキン緑茶

    私事ですが、長倉さんの初めてのFEBC Todayの日は私の誕生日でした(^^)
    何だか不思議な感じです。頑張ってくださいね。

  3. ごんべぇ~

    長倉さん、大活躍ですね!
    吉崎さんも優秀な部下達に恵まれて、負担か軽くなるのではないでしょうか!?FEBCも安泰ですねヽ(^o^)丿

    私は、どちらかと云うと理屈っぽくない方だと。。。
    単純明快(単細胞)~~~笑
    想ったままを口にするので、誤解を招くこともしばしば^_^;

    今日の聖書も詩編ではなく、新約なんですね!
    有難いです(*^。^*)

    長倉さん、スタッフの皆さん、頑張ってください。
    応援しています。
    吉崎恵子さんが、元気なうちは、恵子の郵便ポスト
    いついつまでも、聴いていたいです(^_-)-☆

  4. marie

    New FEBC Today、とっても新鮮で良かったです!
    恵子さんのFEBC Todayが「カモミールティー」なら、長倉さんのは「カプチーノ」、という感じがしました。
    これから、第3・第4金曜日のカプチーノ、楽しみにしています。(^^)

  5. シュート

    たった今、FEBC TODAYを聞きました。サイトで予告がありましたが、ラジオで聞く事にしました。(スマホのパケット量が気になる時期なので…)
    長倉さんの声を冒頭で耳にした時は、あれ?と思ってしまったのですが、木曜日のHANG OUTとは違う語りは新鮮でした。
    吉崎さんとは違う個性があっていいと思います。

コメントは受け付けていません。