聖餐の持つインパクト

いつも刺激的な関野先生のお話ですが、
今回のエピソードは強烈!

「こんな事があった。ある時、小さな子供に聖餐式を行おうとした時の事だった。
俺が「これはイエス様の血だよ」といって、
ぶどうジュースを小さなカップに注いでその子に渡そうとした時の事だった。
その子はこう言った。『うわ、血かよ。きったねー』って。」

…すごいですよね。
周りも凍りついてしまったのではないかと思います。
しかし、先生はここでこの子を叱るのではなく、
立ち止まって、自分の信仰を振り返ります。

「でも俺は、ハッとさせられた。この男の子が言った言葉。
これこそが、本当の聖餐式が持っているインパクトなんじゃねえかって。」

驚くべきことに、驚かなくなっている私達。
自分の知っている枠組みの中だけで理解しようとする私達。
私達はいつしか聖餐式に「慣れて」しまってはいないでしょうか。

イエス・キリストが私達に託された聖餐。それは一体何か。
改めてまっさらな心でとらえ直したいと思います。


関野和寛氏(日本福音ルーテル東京教会牧師)イエスにぶつかる—そこに響く言葉—
関野和寛(日本福音ルーテル東京教会)
毎週火曜日更新

第21回「愛しき人よ、あなたを忘れられなくて」マタイ26:26〜28

番組を聴く>>


【お願い】
コメントはお一人600字以内でお寄せください。
なるべくいろいろな方々が書き込みやすいよう、また多くのコメントを読みやすく表示するため、ご協力をお願い致します。
コメントの受付期間は2週間です。
皆さまのコメントをお待ちしています。

“聖餐の持つインパクト” への7件の返信

  1. 匿名

    以前、教会の聖餐式を見た時、どうしてパンとぶどう酒なんだろう、と思ったのですが、聖書を読むようになって、そういう事なんだと、漠然ながら分かってきました。
    ぶどうの飲み物が血、パンが肉、という例えは農耕民族で、ある意味清潔過ぎる状況にいる日本人には理解が難しいかもしれませんね。

  2. marie

    私の勝手な想像ですが、「うわ、血かよ。きったねー」と言った男の子、もしかしたら、大人の反応を見てみたくて、わざと言ったのかもしれません。感受性の強い、聡明なお子さんのような気がします。

    ところで、関野先生のお話を伺って、ドキッとしてしまいました。というのも、最近の私は、ごミサにあずかった時、イエスさまの体をいただく喜びにばかり気持ちが集中して、イエスさまの受難の苦しみを実感することが希薄になっていたからです。・・・そういえば、もうすぐ四旬節(レント・受難節)ではありませんかっ。関野先生、絶妙なタイミングで、絶妙な気づきを与えてくださり、どうもありがとうございます。関野先生に感謝!神に感謝!(^^)

  3. のりぴい

    聖餐について種々の考え方があるものと感心しました。
    私は事故後に洗礼を受け、全く抵抗感はありませんでした。
    それより、FEBC HANGOUT!で話された長倉崇宣スタッフさんの
    「言葉の根幹は、沈黙」と題した話に感心しました。
    言いたいことはその人の心の中にあるのでしょう。
    イエスは多くの話をしたという記述がありますが、
    心の中には父なる神への絶対服従があったと思われます。

  4. ごんべぇ~

    小さな子供は、正直ですからね~!
    周りの事を何も考えずに、思ったままの事を口走る(@_@;)
    今放送されている、朝ドラ(15分)でも、そのような場面がありましたよね。 私も、つい先日、従兄弟の子供が牛舎に親に連れられて遊びに来て・・・「くさ~い」~と開口一番云われ、鼻をつままれてしまいました。
    毎日掃除、消毒をしていても、頭数が多いので、臭うのは、あたりまえ(~_~;)  私達の苦労は、つゆ知らず~~~。 
    神様からしたら、私達大人もそのような態度をとっているかもしれませんね(汗) 小さな子供なら許されるかもしれませんが・・・私達いろいろなことを学び、知っているはずの大人は、赦してもらえるでしょうか!?
    赦しを乞うばかりです。

  5. 匿名

    「小さな子供に聖餐式を行う」というのは初耳でした。その子供は洗礼を受けているのですか?洗礼を受けていなくても聖餐式に参加できるのですか?

    • FEBCスタッフ

      ご質問ありがとうございます。
      お話に出てきたのは、洗礼を受けている子供たちです。
      もちろん、洗礼を受けていないかたもその場に招かれていて、祝福を受けることができますが、キリストの体と血である聖餐のパンとぶどう汁は、おとなも子供も洗礼を受けている人がいただいています。

    • タクさん

      匿名 様 こんにちは  私も ノン クリスチャン では ありますが、かつて 熱心に キリスト教会に 通ってたころ 牧師先生から 聖餐式…… を して いただきました。う~ん 私には よく わかりませんが~ 牧師先生 の 考え方 なのかなぁ~~ と 私は 思って おります。 タクさん より

コメントは受け付けていません。