居場所

「ここが私の居場所」
そう言える具体的な場所があることは本当に幸せなことだと思います。
特に何をするでもなく、ただそこにいていい場所。

そんな居場所を、若者たちと子育て中のお母さんたちに、神奈川県川崎市で提供している活動があります。
その名も「スタート」。

生きづらさを抱えた若者たち、
子育てが辛くて行き詰まっているお母さんたち、
一人ひとり違うその悩みに、一緒にじっくり取り組みたい!
いつでもここから新しいスタートを!
そう願って、2015年に始まった「スタート」。
現在では3つの居場所を作りました。

スタートの3つの居場所

  1. 若者が安心して居られる場所(通称:夜スタ)
    中1〜30代のどなたでもどうぞ
    ・日時:毎月第1&第3金曜日18:30〜20:30
    ・場所:すかいきっず4階集会室
    (神奈川県川崎市多摩区登戸2249-1KFJ多摩すかいきっず)
    ・参加費無料、予約不要
    夕飯が出ます。おしゃべりしたり、遊んだり、自由に過ごせます。
  2. 子育て中に安心して休める場所(通称:昼スタ)
    子育てママ、どなたでもどうぞ
    ・日時:毎月第2&4金曜日10:00〜12:00
    ・場所:毎回ブログでお知らせ
    ・参加費:500円、茶菓あり
    お母さんだけでも、お子さんとご一緒でも大丈夫です。
    ブログ:http://ibasho-start.hatenablog.com/
  3. 我が子の不登校、ひきこもり、ニートについて安心して話せる場所(通称:午後スタ)
    ・日時:毎月第4火曜日14:00〜16:00
    ・参加費:500円、茶菓あり
    参加ご希望のかたは事前にご連絡ください。
    メール:ibasho_start@yahoo.co.jp

この「スタート」の代表である大井和枝さんが「コーヒーブレイク・インタビュー」にご出演くださっています。

温かくすべてを包み込んでくれるような雰囲気の大井さんに、「スタート」でのエピソードや、ご自身の思いをお聴きしました。
もちろん大井さんとイエス様との出会いもお話しくださっています。

「スタート」が大切にしていること、それは安心。
―安心できる場所があること
―安心して話せる人と出会うこと
―安心して自分を出せること

あっ!この安心は全部、イエス様が与えてくださる安心と同じでは?
と思っていたら、大井さんもインタビューの中で
「ここに神様はいてくださるんだななあと思います」って仰っていました。

ぜひお聴きください!
番組を聴く>>