教会の方が人を非難する話を…

初めて教会に行くときは、誰でもとても勇気がいると思います。
だからこそ、そこで親身になって話を聞いてもらえたり、歓迎してもらえると、ホッとしますよね。
でも、しばらく通っているうちに、教会の人たちの言動に戸惑ったりショックを受けるようなことがあって、行くのが嫌になってしまうということも、ありがちのような気がします。

実はしばらく前に、今年から教会に通い始めた方の戸惑いのお便りを、番組感想フォームからいただきました。
感想フォームからですとメールアドレスがわからずお返事を差し上げられないので、ここでご紹介させていただきます。
Yさんからです。

カトリックとプロテスタント。どっちの教会に行けばいいの?!
 
私は今年から求道しています。近くにプロテスタント教会があり、通っています。
ただ、礼拝後、教会の方に誘われ食事に行ったのですが、そこで、ある教会の神父さんに対して非難の話になりました。
私は神父さんと話をしたのはその神父さんが初めてで、とても親身に話しを聞いてくれましたので、とても悲しく思いました。
まだ信仰自体がよくわからないのにそのような話になったので、教会自体に行くのが嫌になってしまいました。
それにそんな弱い自分にも嫌になってしまいました。
私は37歳で、教会に同年代の方がいません。相談出来る人がいません。周りにもクリスチャンが全くいません。
 
いろんな教会に行ってもいいんでしょうか?
いつもFEBCを楽しみに聞いています、特に吉崎さんの優しさに癒され自分も他人になにか出来ればなといつも思わせられます。
これからも楽しみにしています。

Yさん、ありがとうございます。その後どうなさっているでしょうか。
通い始めた教会で、神様を礼拝したすぐ後の食事の時に、人を非難する話題に・・・しかもYさんにとてもよくしてくださった神父さんへの非難だったのですね。本当に悲しいですね。

人の言葉や態度に、私たちは本当に簡単に心が揺らいでしまうのですよね。
私も、誰かのほんのひと言に、何日も心を乱されてしまうことがあります。そういう自分が嫌になります。

でも、Yさんのお便りを読んで思ったんです。
周りにクリスチャンが全くいないYさんが、教会に行ってみようと思われたこと、FEBCをお聴きくださっていること、本当にすごいことだなって。
やっぱり、神様がYさんを招いてくださっているからじゃないかなって。

私たちはすぐ揺らぐけれども、私たちを招いてくださっている神様のお心は揺らがないのですよね。
弱い自分が嫌になっても、神様が私たちを嫌になることは絶対にないのですね。

カトリックか?プロテスタントか?どの教会か?急いで決めなくても大丈夫です。
他の教会に行ってみるのも良いですし、FEBCの「教会紹介」にお申込みくだされば、お近くに他の教会があるかお探しして、いくつかご紹介させていただきますので、いつでもお申込みください。

人間の嫌な面を見てしまうことは、別の教会に行ってもあるかもしれません。
イエス様も、人から悪口を言われました。
イエス様といつも一緒にいた弟子たちは、自分たちの中で誰が一番偉いかと言い合いをしていました。
イエス様も、悲しかったし、心を乱されたかもしれません。
今もイエス様は、教会で悪口を言う人を見て、心を痛めておられるかもしれません。
でもイエス様は、このどうしようもない人間を、私たちを、招き続けることをやめないのです。

私たちは、分かり合えないし仲良くなれない人たちもいると思います。
そのために傷ついたり、自分が嫌になることは、これからもあるかもしれません。
でも、私たちの心がどんなに揺れても、ボロボロになっても、変わることなくYさんの名前を呼び続け、招き続けるイエス様、
悪口を言ってしまう人も、言われてしまった人も、それを聞いて悲しい思いをしている人も、
「わたしのもとへ来なさい」といつも招き続けるイエス様、
このイエス様に、悲しいまま、傷ついたまま、心を向けることができますように。
イエス様の慰めを、心の深いところにいただくことができますように。

皆さまからのお便り、ご感想をお待ちしています>>