「僕には疑問に思うことがあります。」


今回の「恵子の郵便ポスト」では、
小学3年生の男の子からのご質問のお手紙をご紹介しています。

僕には疑問に思うことがあります。
考えてもわからないことがあるので、教えてください。

一つ目、人間は生まれる前にはどこにいたのか。
二つ目、人間は死んだらどこへ行くのか。
三つ目、やりたいことをやっても、どうして死んでしまうのか。

考えると暗い気持ちになります。
よろしくお願いします。

小学生の方もこのラジオ放送を聞いてくださっているとは!
スタッフの一人として、本当に嬉しいことです。

シンプルですけれども、深いですね。
大人でもその答えを決して知っているわけではない「生と死」の疑問…

むしろ、この大人こそ問わなくなるまっすぐな問い。
ぜひ、この恵子さんの祈りにこころをあわせつつ、
私たち一人ひとりも、自分自身に向けられたイエス様からのお返事を
ご一緒に聞く事が出来ましたらと願います。

天の神様。
この三つの問いを考えると、気持ちが暗くなってしまいますと、

問いかけてくださいました。
大事な大事な私達の生と死。そしてその後のこと。

この地上に生きている間のことを問いかけてくださいました。

それは、この小学生の3年生の男の子に、あなたが語りかけ、
「私のところに来なさい、あなたの悩みの答えは私が持っている。」
と引き寄せてくださったことと、信じて感謝します。

どうぞ、愚かな私を通して、私の答えでなく、
あなたご自身のお答えを示してくださいますようにお願いします。
そして、イエス様と一緒に祈ることができますように導いてください。

アーメン。